交渉ごとや営業が上手くいかないと、
落ち込む、、、
どうしたらよいかを考える、、、
策を練る、、、
気分転換をする、、、
などと右往左往しつつ、難題を何とかしないと!と思っている時、
上司からのひと言でやる気を無くしたり、反対に、発奮する事もあります。
ダメダメこんな計画じゃ
もぉ!おまえみたいな社員がいるから、会社の業績が下がるんだよ!
少しは真面目に考えてくれよな全く!
と言われるとあなたならどう思いますか?
何か人格まで否定されたようでやる気力がなくなりませんか?
上司は、自分の憂さ晴らしで言ってスッキリするかもしれませんが
長い目で見ると、自分のストレスを増やしているだけです。
話し方一つで、部下のやる気もかわるのではないでしようか?
この場合、同じ叱るでも、
言葉選びをしてみてはいかがでしようか。
このプランどこが悪いか分かるか?
問題点を書いておいたから、よく読んで考え直してみて!
きっとお前ならもっといいプランがでると思うよ。
こんな言い方をされると、本人の存在自体を否定するのではなく、良くない部分を明確にしてヒントを与える方法です。
それが上司の仕事です。
指導する
ということです。
大学を卒業して入った同期が
2年間の間に◯人辞めました。
とある企業の20代半ばの男性社員。
管理職者の指導力の弱さから、
人材を人財に出来ないというケースも目立ちます。
若者の心を掴む指導力は企業の存続に結びつきます。
人財育成なら当センターに
相談してみませんか。
とことん寄り添ってご指導をさせて頂きます。
今日の日が晴れの心でありますよう。
湘南話し方センター
所長 松永洋忠