ある公的機関からの研修依頼の内容でよくあるのが、
お客様がいる中での職員同士の会話についてです。
職員間での上下関係の会話は、
お客様と話す以上に
丁寧な敬語が見受けられるがどうなのか?
お客様はしっかり見ています。聞いています。
職員間では、担当する年数が長くなるにつれ、
なれ合いの会話になってしまう傾向があります。
お客様がいる前でそこをどう意識したら良いか。
という職場での人間関係の依頼が多いです。
裏表を作る必要はありませんが、
普段からの人間関係ですね。
ま~るい会話ってご存知ですか?
人間関係ではこれが必要です。
マスク姿が当たり前の今、
声や言葉使い(敬語力)はマスクしていても同じですが、
頼る表情は、目の部分、マスク以外の見える部分です。
営業の方は、商品を勧める場合の話し方のコツ、
知りたくありませんか?
または、人と話すことが多い方は、
会話の中に相手の名前を入れて話すと
どういう効果があるのかご存知ですか?
当センターでは、具体的な事例を交えた話を
させていただくので、
みなさん納得して、その後意識してくださいます。
他にも、さまざまなケ―スを取り上げ、
お話しています。
職員研修や企業研修、
人間関係のことなら当センターへお任せください。
今日の日がコロナに負けない一日でありますように。
湘南話し方センター
所長 松永洋忠