人間関係で意識すること

ある公的機関からの研修依頼の内容でよくあるのが、

お客様がいる中での職員同士の会話についてです。

職員間での上下関係の会話は、

お客様と話す以上に

丁寧な敬語が見受けられるがどうなのか?

お客様はしっかり見ています。聞いています。

職員間では、担当する年数が長くなるにつれ、

なれ合いの会話になってしまう傾向があります。

お客様がいる前でそこをどう意識したら良いか。

という職場での人間関係の依頼が多いです。

裏表を作る必要はありませんが、

普段からの人間関係ですね。

ま~るい会話ってご存知ですか?

人間関係ではこれが必要です。

マスク姿が当たり前の今、

声や言葉使い(敬語力)はマスクしていても同じですが、

頼る表情は、目の部分、マスク以外の見える部分です。

営業の方は、商品を勧める場合の話し方のコツ、

知りたくありませんか?

または、人と話すことが多い方は、

会話の中に相手の名前を入れて話すと

どういう効果があるのかご存知ですか?

当センターでは、具体的な事例を交えた話を

させていただくので、

みなさん納得して、その後意識してくださいます。

他にも、さまざまなケ―スを取り上げ、

お話しています。

職員研修や企業研修、

人間関係のことなら当センターへお任せください。

今日の日がコロナに負けない一日でありますように。

湘南話し方センター
所長 松永洋忠