受講生の成果発表から

「感情を押さえたら信頼関係がアップした」
土曜教室 二宮 あかね(匿名) (金融機関 30代前半女性) 

皆さんは感情的になる事はありますか?
その時相手の事を考えて話していますか?

職場でのことです。
新人さんに両替をお願いして戻って来た現金を見るなり
「こんなに汚いお金ばかりでお客様に返せると思う?!」
と感情に任せて言ってしまった事があります。

すると彼女も言われたことに腹を立て機会に八つ当たりしているようでした。

このように今迄の私は感情に任せて怒ってしまい、結果的に相手が反発したり、不快にさせてしまうことが多かったのです。

そして丁度半年前にこの教室に出会い、怒ると叱るの勉強をしました。

「怒るのは自分の思い道りにならないから」
それを聞いてはっとしました。

今まで怒ってばかりいた自分が恥ずかしくなり、それからはまず感情を抑えることにしてみたのです。
口に出す前に考える事で、どうやってその件について分ってもらおうか?
などゆっくり構えることが出来たのです。

頭から否定せず、
「それでもいいけど、次はこうしてみようか」
とか、
「お客様にはもう少し分りやすくこういうふうに伝えるといいと思うよ」

などと言い方を変えてみました。

すると、今迄がウソのように怒らなくなり、
現に後輩に「ニ宮さん全然怒らなくなりましたね。分からないことも聞き易くなりました。」
と言われました。

『自分が変われば相手が変わる』 

私自信が変わりつつあることで後輩から頼られ
信頼関係が築けていくのだと思います。
これからもこの教室で学んだことを生かし、
より良い人間関係を築いていきたいと思います。


3分以内の成果発表を紹介致しました。
思いが伝わりましたでしょうか?
上手にまとまってますね。

今日の日が昨日よりもよりもっと輝ける日となりますよう

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所長 松永洋忠

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