例1)訪問してもらったお礼をいいます。
「遠いところわざわざ来て頂きありがとうございます。」
2)担当者が来るまでお客様に待ってもらいます。
「このお席におかけになってお待ちください」
例3)来客に約束の時間と担当者の名前を告げられました。
「分かりました、しばらくお待ちください」
他にも沢山ありますが、「 」の部分は間違いです。
「え~!これでいいのでは??」
と思うかもしれません。
しかし決して間違いと決めつける訳ではありませんが、
敬語は相手との間柄によって受け止め方もかわります。
例えば、1)の場合
「遠いところおいで下さりありがとうございます」
さらに、
「遠いところお越し下さりありがとうございます」
このことばは接遇用語です。
「お越し下さいまして」の方が「おいで下さり」より
もっと尊敬の念が伝わりますね。
よく「あの人は感じがいい」と思われます。
そのポイントの一つが話し方で「感じのいい人」は
敬語の使い方も上手です。
正しく出来ないと失礼になってしまいますが
お互い気が付かなければ問題は発生しません。
では、2)はいかがでしょうか?
3)もお考えになってみませんか。
いよいよ新入社員研修の時期になります。
最近は30代 40代の方が、途中入社で受講される方も見かけます。
社会人は
『相手を尊重する心』
『謙虚な心』
『感謝の心』が基本になります。
あなたの会社の人材育成は
湘南話し方センターにお任せください。
今日の日も明るい心でコロナに負けない一日でありますように
湘南話し方センター
所長 松永洋忠