A 初対面の人
B 立場の違う人
C 年上の人
D 立場の違う人
E あまり親しくない人
【お願いする時】
・恐れ入りますが
・ご面倒でなければ
・お時間がありましたら
・ご都合がよろしければ
【尋ねる時】 例:「携帯の電話番号を教えて戴けますか」
・お差支えなければ
・お尋ねしたいことがありますが
・お伺いしたいことがありますが
【反対意見を述べる時】
・お言葉を返すようですが
・確かにその通りでございます
・おっしゃることはわかります
【詫びる時・断る時】
・申し訳ございませんが
・大変残念でございますが
・お役に立てず申し訳ございません
【配慮・共感の言葉】
・・・・さて上記の場合はどのような言葉を使いますか?
大切な事は言葉に心をどう乗せるかによって相手受け止め方も変わってきます。
間柄による変化によって微妙に伝わり方が違います。
あなたの思いを上手に伝えるコツも紹介しています。
いきなりお願いするよりこのような『クッション言葉』を使う事で会話の雰囲気も和らぎますね。
湘南話し方センターではこのような勉強も実践を通して行なっています。
平塚土曜教室、体験受講承っています。
個人レッスン、オンラインレッスンも承っています。
お気軽にお問い合わせください・
湘南話し方センター
今日の日も明るい心で良き日となりますよう
所長 松永洋忠