1,上司に取引先と会ったことを報告するとき
2,ミスや間違いを注意されたとき
3,クレームに対して確認をして折り返す場合
4,先輩からコピーのソ―ト機能を教えてもらったとき
5,先輩との日常会話
6,受付にお客様が見えたとき
7,上司に資料を用意するように言われ、持って行ったとき
8,取引先の会社へ電話で総務部長を呼び出してもらうとき
9、雨の中わざわざ訪ねてもらったとき
10,仕事を頼まれたが、すぐに出来そうになとき
11,これ分かりますか?とお客様に確認したいとき
12,ちょっと待ってもらいたいとき
社会人になると、日々いろいろな相手、役職、立場の方とやり取りをしますよね。
いかがでしょうか。
実は良いと思っていた敬語の使い方も実は間違っていた
というケ―スが沢山あります。
あなたは自信をもってお答え出来ますか?
時節柄、新入社員研修が行われる時です。
尚当センターでは個人ご指導も行っています。
お気軽にお問い合わせください。
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今日の日も明るい心でコロナに負けない一日でありますように
湘南話し方センター
所長 松永洋忠