
40代後半のMさんが、本社の専務取締役から
「君なら会社の事情もよく把握しているからお願いがある」と言われた。
「実は、取引先を増やして何とか業績を上げていかないとこのままの状態だと5億の赤字に転落してしまうんだ。他の役員ともいろいろ相談したが、君は社交性豊かで総務部も君のおかげで随分会社の雰囲気も明るくなった。そこで、当社としてもM君をおいて他にはいないと思ってのお願いなんだ。
会社を救う立場として、新会社で君の力を発揮してくれないか?」
「???????」
「新会社では、新たに君の部下を5人新規採用を考えている。 新規一転して特販事業部の立場で会社の業績アップのため会社を救ってくれないか?」
「総務部から営業部へ?」
Mさんの自尊心は満たされたものの、大いに迷ったとの事。
しかしそこで立ち止まらないのがMさんの強さ。
そういえば、ある業界で日本一のトップセールスマンとなった先輩が以前、話し方センタ―で勉強していたことを話していたな、と思い出した。
「費用は会社が出すから」とも言ってくれたし!
まだ自分には別の可能性があるかもしれない!」
という経緯から、Mさんは、当センターの個人指導8回コースに通うことになりました。
営業マンとしての基本~伝える力・聴く力を磨こうと猛勉強。
勉強を続けていくうち、当初の不安からも臥薪嘗胆 (がしんしょうたん)から雲散霧消(うんさんむしょう)し、確固たる自信がついて、Mさんは今まで以上に挑戦意欲を持ってレベルアップの勉強に更なる挑戦!
営業体験のある部下への指導もしっかり出来るまでに成長されました。
途中採用の社員とは言えメンバー全員30代~40歳代の男女で営業の好きな人を募集。
20名ほどの採用希望者の中から厳選だったとの事。
「君をおいて他にはいない!」
この一言がMさんの心を奮い立たせたのです。
基本部分は会社で負担してもらったが、
更なる挑戦はMさんが自費で挑戦。
話す力の認定書も授与されるまでに。
「心を動かす説得の仕方」
「聞き手はどんな話を聞きたがるのか」
「強い言葉を作る五つの技術とは」
「心に残る30秒のプレゼン」
「一分以内で相手が話を聞きたくなるコツ」 等など。
Mさんは、さまざまな角度から学んだ事を実践され、売り上げ目標に向かって頑張っています。
厳しい時代に一層拍車がかかる中、人の心をつかんだ専務の眼力はMさんの本来の性格や気質可能性を把握しての事だったのでしょう。
実は社員の昇格に役立っているのは、さまざまな角度からの姓命統計学を活用しての結果となっています。
話す事の勉強だけでなく、人事、採用などのご相談も当センターでは承っています。
お気軽にご相談ください。
「心とことばの研究所 湘南話し方センター」に
興味のある方は、ぜひ一度体験にいらしてください。
【リアル教室】
平塚土曜教室
【オンライン教室/個人相談/個人レッスン】
随時承ります
統計学全般、運勢、本質、相性、姓名判断などに興味のある方も
「姓命学研究所」としての活動も行なっていますので
お気軽にお問合せください。
メールでのお問合せはこちらから
電話でのお問合せは
電話 0463-58-8740
今日の日が昨日よりもっと輝く日となりますよう
湘南話し方センター
所長 松永洋忠







