所長ブログ

接遇マナーであなたの敬語度チェック

1)上司に取引先と会ったことを報告します。

「昨日△△社営業の田中さんに会いました」

2)ミスや間違いを注意された時

「ごめんなさい。間違えないようにやったのですが」

3)クレームに確認をしてもらって折り返す場合

「上司に聞いてからもう一度ご連絡いたします」

4)先輩からコピーのソ―ト機能を教えてもらいました

「なるほど」

5)先輩との会話

「木村課長が〇〇〇とおっしゃいました」

6)受付にお客様が見えました

「木村様でございますね」

7)上司に資料を用意するように言われ、持っていきました

「課長、資料はこちらでよろしかったでしょうか」

8)電話で営業部長を呼び出してもらいます

「永松部長さまはいらっしゃいますか?」

いかがでしょうか・・・・・・・

あなたは間違いにいくつ気づけましたか?
あなたの周りでも、敬語が使えない同僚はいませんか?

お客様だけでなく、社内でも、すぐに接遇用語ができたなら
様々な事例もクリア出来ます。

当センターでは、新入社員研修の時節柄 個人ご指導も幅広く行っています。
お気軽にお問い合わせください。

今日の日も明るい心でコロナに負けない一日でありますように

湘南話し方センター
所長 松永洋忠

関連記事